住まいのトラブルを無料で相談する

誠実保証で安心できる不動産取引のリビングイン
  • ホーム
  • Livinginについて
  • 私たちの強み
  • 主な業務
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • Search
  • Menu
Livinginロゴ
  • Livinginについて
  • 私たちの強み
  • 主な業務
  • アクセス
  • お問い合わせ

アリネット
過去のご相談例や
お客様の声を見る
  • 中野区にある一棟マンションを利回り9%、6,000万円で購入

    地下鉄の延線が決まっていたら、どうするか?

ホーム > 相談と実例 > 1.丸ノ内線延線を狙い、中野区にある低層階店舗付き共同住宅を利回り9%、6,000万円で購入

2015年11月23日

1.丸ノ内線延線を狙い、中野区にある低層階店舗付き共同住宅を利回り9%、6,000万円で購入

このページの主な内容

目次

  • 中野区にある一棟マンションを利回り9%、6,000万円で購入
  • 物件情報
  • 事例概要
  • 1.丸ノ内線方南町駅からの本線直通に注目
  • 2.建物の再生とその後のリースアップ
  • 3.二年後、融資に勢いのある内に売却し、キャピタルゲイン
  • 4.最後に、自分にあった物件をキチンと紹介してほしい方へ。
  • 関連内容はこちら
  • 住まいのトラブル無料相談はこちら

物件情報

当初、7,000万円、表面利回り8%を切る水準で売りに出され、空室が目立っていた鉄骨造の共同住宅です。

売主が女性の方で相続で受け継いだものの、自主管理で業者選択に誤ったためか、建物の改修やリーシングがうまく行っていませんでした。

事例概要

単に利回りを追求し、長期で保有するも良いですが、私たちは契約条件の改定や再開発等のネタがある物件をラインプランに併せ、オーダーメイドで物件を紹介してきました。

今回の案件は、丸の内線の延長で方南町への乗り入れを考慮し、2015年の夏に、80歳を越えたお母さまの相続対策も視野に入れ、中野区にあった鉄骨造のマンションを約6,000万円(税込)で購入して頂いた案件です。

1.丸ノ内線方南町駅からの本線直通に注目

2010年に購入していただいた北区のアパートを2014年に売却し、そのキャピタルゲインを含め、出来た現金で少し大きい投資をしていただきました。

実は、当該エリアはは昔からある住宅街で、一階店舗の空室や長期閉店が目立つ通りに面していました。本物件も一階店舗部分は空室になっており、購入当初から今後、どうするか?とオーナーに聞かれていました。

ただ、東京メトロが丸ノ内線方南町駅のホームを6両化し、6両編成列車の方南町から池袋方面へと、直通運転をすると発表してあったため、それに合わせるように投資を行いました。

当時、池袋から荻窪駅の本線と中野坂上から方南町駅の支線からなる丸ノ内線でしたが、方南町駅の1つ手前、中野富士見町駅まで6両編成列車が入線可能でした。

しかし、方南町駅ではホームの長さが足りず、池袋駅からの直通列車の終点は中野富士見町駅でした。それが延長され、方南町駅から池袋駅まで直通で行けるようになれば、利便性などの向上から方南町駅での乗降客数が増え、エリア全体の繁華性が上がると思い、その旨を伝えました。

2.建物の再生とその後のリースアップ

このマンションは当時、自主管理であったため、改修・管理状況が良くなく、ほぼ全ての部屋を改修工事し、再生した案件です。

具体的には、2階の一室以外ほぼ空室であった物件の1階部分を一旦、スケルトンにし、一部の工事はオーナー負担になりましたが、結果的にセントラルキッチンに利用するため、お菓子製造会社をリーシング出来ました。

また、2階以上の住居部分もほとんどが空だった為、改修工事とフリーレントを有効に使い、入居付けを行い、新宿駅徒歩圏、中野区と言う好立地に恵まれ、3か月間掛からず、満室運営を実現できました。

3.二年後、融資に勢いのある内に売却し、キャピタルゲイン

ただ、実際には2019年の直通を待つより、2018年の春、スルガ銀行や西武信用金庫の融資が閉じてしまう前に購入価格の1.3倍で売却できることになり、事業会社への売却を決めて頂きました。その為、保有期間中のインカムゲインだけでなく、売却時のキャピタルゲインも取れた案件になります。

実は、本案件は購入当初空室が多かったため、金融機関やお客様に大変不安がられました。しかし、京王線だけでなく、丸ノ内線の延線もあり、新宿徒歩圏という立地の良さを説明し、リースアッププランとその後のキャッシュフローを作成し、ご説明いたしました。最終的には、オーナーにも金融機関の担当者にもご納得して頂き、買付、契約、融資を実行して頂き、購入して頂きました。

なお、本物件の売却後、2019年にこのお客さまには3棟目となるさらに大きな再生系の収益物件を購入して頂きました。

アベノミクス後、どうなるか分かりづらい投資環境の中で、『街自体が力を持つ、再開発エリアへの手堅い投資』や空き家だけでなく、『今後増える住宅街の一階店舗部分をどうリーシングしていくか?』商業テナントの選別と提案力は今後の社会的課題で、事業用物件のリーシングが出来る会社には投資のチャンスだと思っています。

4.最後に、自分にあった物件をキチンと紹介してほしい方へ。

私たち、リビングインはこれまでの地方RC一棟を長期保有すればいい的、誰でもなんとかなったアベノミクスが終わり、次の五年、十年は『投資するストーリーが大切になる』と信じ、活動しています。

その為、オンラインを含めた面談を行い、あなたの状況や希望にあった不動産を一つ一つ丁寧に紹介するオーダーメイドなスタイルを取っています。特に、ここ4年間、不動産をただ紹介し、管理するだけでなく、投資ストーリーを作り、積極的に共同で投資も行っています。

一年で数億の資産を作る!等ブームに乗ったやり方ではなく、東京の再開発や新駅・延伸、道路拡張の好影響を利用し、5年、10年と時間が掛かりますが、再現性の高い投資手法をいち早く取り入れ、私たちに関わった方には、着実な成長と確実性の高い不動産投資をやって頂きたいと思っています。面談等のご連絡はこちらのページより、ご連絡下さい。

こんな、オーナー様に購入してもらいました。

50代会社員の女性

城北地域にお住いの方で、2009年に親しくしていた金融機関の担当者様より、ご紹介頂きました。

ある不動産会社に騙され、ずさんな管理や築古の区分マンションを購入し、毎月のキャッシュフローがマイナスになっていました。

これから二次相続もあり、現在の資産をダマされて、無くさないよう、インカムゲインやキャピタルゲインを狙い、堅実に増やしていきたいとご相談されました。

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*頂いたコメントを参考に、今後の活動を改善していきます。

関連内容はこちら

24.渋谷区代々木八幡駅徒歩圏、SOHO可の区分マンション(6%、2,800万円)をリースアップ後に売却した案件

…
2016年11月16日/作成者: livingin

36.世田谷区、100㎡超のヴィンテージマンションをフルリノベし、実需の個人向けに1億円以上で転売できた案件

…
2021年11月21日/作成者: livingin
Page 1 of 20123›»

住まいのトラブル無料相談はこちら

住まいのトラブル無料相談では頂いた内容を社内で共有し、48時間以内に対応や判例を回答しています。なお、必要な場合には民事に強い弁護士や建築士などの専門家と相談し、ご紹介いたします。費用が発生する場合には、必ずご連絡いたします。

フォームから相談する

電話でのご連絡は毎日9時~22時

☎ 03-6555-3053

メールでのご相談はこちら

✉ info@livingin.co.jp

*2012年の創業以来、緊急時以外、不要な売り込み等で電話連絡する事はありません

Latest news

  • 乃木坂再開発ビル43.森ビルや住友不動産の再開発で大きく変わる『六本木一丁目』2022年5月23日 - 11:27
  • 41.一人暮らしの人でも住みたくない、歓楽街の危険なイメージの「五反田」で100年に一度の再開発が進行中2022年5月16日 - 12:43
  • 39. 「2027年に駅前再開発が完成!未来を見据え、最新ビジネス都市へ生まれ変わる浜松町」2022年5月9日 - 11:36

カテゴリー

  • オーナー
  • 再開発
  • 相談事例

アーカイブ

  • 2022年5月 (4)
  • 2022年3月 (1)
  • 2022年2月 (3)
  • 2022年1月 (6)
  • 2021年12月 (6)
  • 2021年11月 (10)
  • 2021年10月 (2)
  • 2021年9月 (1)
  • 2021年8月 (1)
  • 2021年7月 (3)
  • 2021年6月 (3)
  • 2021年5月 (7)
  • 2021年4月 (3)
  • 2021年3月 (3)
  • 2021年2月 (2)
  • 2021年1月 (1)
  • 2020年12月 (1)
  • 2020年11月 (1)
  • 2020年10月 (5)
  • 2020年9月 (1)
  • 2020年3月 (1)
  • 2019年12月 (2)
  • 2019年11月 (1)
  • 2019年5月 (1)
  • 2019年2月 (1)
  • 2018年12月 (1)
  • 2018年8月 (1)
  • 2018年3月 (1)
  • 2018年2月 (1)
  • 2017年10月 (1)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年4月 (1)
  • 2017年2月 (1)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年2月 (1)
  • 2015年11月 (2)
  • 2015年10月 (2)
  • 2014年9月 (1)
  • 2012年9月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年9月 (1)

Livinginロゴ

株式会社リビングイン
info@livingin.co.jp
☎03-6555-3053
〒106-0032
東京都港区六本木7-17-20
六本木明泉ビル5階

(地図はこちら)

ホーム
Livinginについて
私たちの強み
主な業務
アクセス
お問い合わせ

プライバシーポリシー
セキュリティポリシー
反社勢力に対する基本方針
サイトマップ
求人情報

【許認可番号】
・宅地建物取引業 
東京都知事(2)第96307号
・賃貸住宅管理業 
国土交通大臣(2)第2733号
・不動産投資顧問業 
国土交通大臣 一般-第1309号

Copyright (C) 2022LIVINGIN,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. - powered by Enfold WordPress Theme
Scroll to top